オンラインイベントのプロデュース・運営会社なら!オンライン表彰式が必要な背景とは?事例も豊富

  • HOME
  • コラム一覧
  • オンラインイベントのプロデュース・運営会社なら!オンライン表彰式が必要な背景とは?事例も豊富

オンラインイベントで表彰式を開催!社員のモチベーションを高めるために必要!

オンラインイベントのプロデュースは運営会社に相談しましょう。

表彰式のような記念するべきイベントも、新型コロナウイルスの影響で開催が難しくなりました。表彰式を取りやめにしている会社も多いのではないでしょうか。

本記事では、オンライン表彰式が必要な背景について解説します。また、オンライン表彰式を開催するまでの流れについても解説しているので、ぜひご確認ください。

オンライン表彰式はなぜ必要?その背景や表彰式の種類を解説

嬉しそうにパソコンを操作する女性

オンライン表彰式が必要な理由は、社員のモチベーションを保つことにあります。

表彰式を開催している会社で働いている社員は、表彰式の場で評価されたいという思いを持って働いている可能性があります。

もちろん、全ての社員がそうとは限りません。しかし、会社から認められて嬉しくない社員はいないでしょう。

会社から褒められれば当然モチベーションは上がります。それが表彰式という他の社員が見ている場で証されるということは、より一層モチベーションを高めることが期待できるのです。

しかし、それが行われないと社員の心の支えがなくなってしまうのです。

会社から認められたいという一心で頑張ってきた社員のやる気を削いでしまう結果になりかねません。また、今まで頑張ってきた他の社員は表彰式で評価されたのに、自分の年だけ開催されないとなれば不公平感が出てしまいます。不満を持つ社員も少なくないでしょう。

こういった理由があるので、どういった状況であっても表彰式を開催しなくてはいけないのです。これが表彰式の必要な理由です。

この表彰式は、リアル配信式とオンデマンド配信式に分けることができます。

リアル配信式は、特定の時間に参加者全員がインターネット上に集まる形式のことです。生中継の映像を見ながらお祝いコメントを送れるのが特徴です。

オンデマンド配信式は予め動画を作成しておいて、それを一定期間視聴可能にする形式のことです。

動画をしっかり作り込めるのがポイントであり、画面演出を豪華にできます。また、海外支社のように時差の影響で、同じタイミングで表彰式に参加するのが難しいという場合でも対応できるのもポイントです。

この2つが主な表彰式の種類です。

オンライン表彰式開催までの流れ

トロフィー

オンライン表彰式は以下の流れで開催されます。

1.目的決定や参加者の分析を行う

まずは表彰式を開催する目的を決めます。

表彰式を通して参加者に何を感じさせるのかなど具体的に設定してください。そして参加者の分析を行います。

どれくらいの人数が参加し、どういった方法で参加するのかを考えましょう。

2.企画を作る

どのような表彰式にするのか企画を作ります。ただ表彰するだけではなく、目的が達成できるような内容になっていなければいけません。

そのためにはどういったプログラムを設ける必要があるのか、プロジェクトチームを作ってアイデアを出します。

それが決まったら会場の選定を行います。そしてコンテンツの制作という流れで進んでいくのです。

オンライン表彰式を開催する上で、まず企画を考えがちですがそうではありません。まずは目的を明確にした上で、それを実現できる企画を用意していくことが大切なのです。

企画から先に考えてしまうと、なぜ表彰式を行うのかが曖昧になってしまい、あまりにも表彰式らしくないイベントになりかねません。

そうならないためにも、表彰式をオンラインで開催する意味をしっかりと理解することが重要なのです。先に目的さえ決めてしまえば、コンテンツの内容は目的を達成することができるかを判断するだけでいいので、さほど悩むこともありません。

オンライン表彰式を実施する際は、こういった流れで進めていくことを常に意識してください。

オンライン表彰式には様々な事例がある

オンライン表彰式は様々な会社で実施されており、数多くの成功事例があります。オンラインでしかできないなら必要ないと考えているかもしれませんが、そうではありません。

表彰式とは従業員の功績を讃える場です。行わないことでモチベーションの低下を招いてしまうかもしれません。

株式会社ディーフレックスではオンラインイベントのプロデュースを行っており、企画から演出、運営、配信までトータルでサポートいたします。

オンライン表彰式を実施した実績もありますので、運営会社をお探しの方はお気軽にご相談ください。

オンラインイベント企画・立案に関するお役立ち情報